ボランティア募集情報

日本語を習いたい外国人に日本語を教えて頂ける日本語ボランティアを募集しています。1対1のプライベートレッスンです。名古屋以外でも全国・全世界でも登録受付中です。

来日した外国人は、異文化を楽しむのと同時に、母国と日本の文化や習慣の違いに戸惑う事があります。この日本語ボランティアは、日本語と同時に文化や習慣の違いについて話すことで、日本語教師の他には悩みや相談にも乗ってあげられる地域の頼れる先輩の役割を担う事もあります。また、日常生活を送るのに困らない為には、最低限の日本語から教えることが大切です。

生徒によっては、教科書を1ページ目から始めるよりも、サバイバル日本語から教えることが良い場合もあります。 生徒がみるみる上達していくのが楽しいという声が多いです。生徒は無料ではなくレッスン管理費を負担している生徒です。

日本語を教える事が好きな方、得意な外国語を使って活動したい方、外国人と交流したい、お時間のある方、何か新しいことを始めたい方、日本語を教える経験を積みたい方は是非ご連絡ください。
*コロナウイルス感染拡大防止の関係で全体的に生徒数が減っていましたが、2023年から生徒数が増加傾向です。オンライン希望や併用の生徒が増えていましたが、対面希望者も少しずつ増えている状況です。

facilities sakae
nihongo volunteer in the news paper article

(2)英会話講座の運営ボランティアスタッフ 

現在募集しています。
名古屋のウイルあいちで英会話講座グローバルボイスを行っています。ボランティアの英会話運営スタッフを募集しています。内容は、受付・英会話テキストコピー等です。講師とのやり取りも英会話でお願いします。受付業務自体は英語を話すわけではありません。英会話に興味がある方、英語が話せないが勉強中の方、国際交流が好きな方、イベントごとの好きな方、お時間のある方、何か新しいことを始めたいという方はご連絡ください。
クラスの詳細は、グローバルボイスのウエブサイトにて。

募集職種英会話グローバルボイスの受付・運営ボランティア
応募資格・英会話の好きな方
・20才から40才くらいまでの方
・ボランティア精神のある方
・当法人の理念と活動に賛同すること
時間日曜日 12:30-17:00
月2回開催
場所ウイルあいち 2F  
参加方法下記ボタンのお問い合わせフォームから、「英会話運営ボランティア希望」、と記載してお問い合わせください。

人数の少ないクラスではレッスンを無料で受講できます。
定員数名
定員になり次第締め切りいたします。

その他:運営の都合でボランティアの受け入れを中断することがあります。
連絡先052-710-7479

*ご希望の方は社会福祉協議会のボランティア活動保険に加入できます(任意)。
加入希望の方は問い合わせください。

「気候変動対策事業アグロフォレストリー実施のレイテ島現地若手スタッフと交流と支援」

分野: 環境, 国際協力, 災害支援, 農業
開催期間:2022-07-14 ~ 2022-09-31 11:00 ~ 14:00
開催場所:オンライン、バーチャルオフィス、栄ナディアパーク
お申込方法:お問い合わせボタンよりご応募ください。 
定員:若干名
対象者:大学生。フィリピンレイテ島の現地の方と英語で話をしてみたい方。気候変動対策に興味のある方。
内容詳細:継続して支援しているレイテ島のアグロフォレストリ事業で、現在の現地の様子やニーズを聞き出す活動です。現地若手のスタッフとの交流を通して情報収集をしながら支援できることも模索していく予定です。夏休み中の月数回の短期的な活動です。活動が合えばその後も継続していけます。新しい活動なので立ち上げメンバーとして活躍できます。詳細はお問い合わせの後説明させて頂きます。
詳細URL:https://hhahj.org/agroforestry/
キーワード:1: 気候変動対策, 2: フィリピン, 3: 巨大台風, 4: レイテ島, 5: 英語
その他:土・日のみの参加が可能, 自宅でできる活動, 参加無料, 外国語と触れ合える, 友人と一緒に参加可a

(3)アルバイト、パート  

コロナウイルスの影響で募集を中止しています。

(4)事務局ボランティア

内容:封入・発送・簡単な事務作業など 
※平日の10時から18時のうちご都合のよい時間を2時間程度お願いします。頻度や日程はご相談に応じます。  (締め切りました)

(5)日本教師

(6)ウェブボランティア

内容:ウェブサイトのデザインおよびコンテンツ制作・修正、。現在トップページの写真・デザインを募集しております。イラストレーターの得意な方でしたら、募集のチラシの作成なども相談させてください。
※ご自宅にてお時間の空いているときに作業のできる方にお願いします。ウェブボランティアの方は英会話教室が無料で受講できます。