ヘッダーイメージ 本文へジャンプ

ボランティア募集情報


外国人に日本語を教える(未経験者歓迎!) 
日本語を習いたい外国人に、ボランティアで日本語を教えて頂ける方を募集しています。プライベートレッスンです。日本語を教える事が好きな方、得意な外国語を使って活動したい方、外国人と交流したい方、お時間のある方、何か新しいことを始めたい方、日本語を教える経験を積みたい方は是非ご連絡ください。
募集職種 外国人に日本語を教える (Private Japanese Lessons)
応募資格 週1回または月に5時間くらい教えられる時間のある方
ボランティアできる余裕のある方

英会話力 (日常会話程度、なくてもOK)
*生徒によっては英語を使う場合もありますし、英語を使わない場合もあります。Language Exchange ではありません。
*英語や他の言語を勉強中の方も多く活躍しています。日本語を教えるきっかけに自分の勉強にも参考になってとても楽しい、との声も多いです。
時間 ご都合の良い時間でお願いします。
例:お子さんが学校に行っている平日昼間のみ、仕事が休みの土日のみ、大学の授業のない空き時間、夏休み冬休み、等でも可
実際のレッスンは個別指導ですので直接生徒さんと都合の良い日時で進めていただけます。
場所 ご都合の良い場所でお願いします。
名古屋で希望される生徒さんが多いです。名古屋駅や栄駅近くの公共の場所等をよく利用しています。ご都合の良い地区の勉強できそうな場所でも可能です。名古屋の地下鉄・鉄道沿線のカフェや、名古屋以外でも様々な場所に勉強を希望される生徒さんがいます。例えば、刈谷、岡崎、豊橋、一宮、春日井、小牧、大阪、東京、福岡、海外からオンライン(スカイプを利用)、など他の地区にも生徒さんがいます。
可能な地域に生徒さんがいるか知りたいという場合はお問い合わせください。
教える内容
日常会話や生活日本語を上達させたい方が多いです。その他にも、日本語能力試験の勉強中、漢字が苦手で一緒に勉強を見てほしい、職場で使える丁寧な日本語を勉強したいなど、生徒さんによります。
生徒の日本語レベル 初心者から中級くらいの方が多いです。中上級や上級の方もいます。

生徒のタイプ・国籍

社会人や英会話講師などが多いです。主婦の方や留学生もいます。
欧米やアジアなど様々な国の生徒がいます。生徒は日本語ボランティアクラスを含めた多文化共生事業の運営管理費を負担して参加している会員生徒です。
参加方法 メールで、「日本語ボランティア希望」、と記載してお問い合わせください。
その際、下記項目をもれなくご記載お願いします。
 名前 :
  Email :
 TEL :
 
 ご住所 :
 生年月日: 

 日本語レッスンのできる曜日・時間:
 日本語を教えた経験の有無:
 英会話力:
 興味を持った理由:

登録 一度登録に来て頂き、進め方の詳しい説明もさせていただきます。登録後、条件に合う生徒さんをご紹介させて頂いています。大学生・社会人・主婦・定年後の方など幅広くご登録頂いております。経験や英会話力を考慮のうえ、生徒さんをご紹介しますので、教えることが初めての方や、英会話に自信がない方もご安心ください。
完全ボランティアですので時間などに余裕のある方向けです。詳しくはお尋ねください。

ご希望の方は社会福祉協議会のボランティア活動保険に加入できます(任意)。加入希望の方は登録時に問い合わせください。
連絡先 Email:  nihongo@hhahj.jpn.org

※ 事務局でメール受信後、2日以内に必ず返信いたします。返信メールがこない場合、迷惑メールフォルダもご確認ください。2日経っても連絡がない場合は、再度メールをお送りいただくか、事務局( TEL052-710-7479)までお電話ください。



                             トップページへ戻る
                                      

フッターイメージ