ヘッダーイメージ 本文へジャンプ

日本語ボランティア募集情報



(1)外国人に日本語を教える 
日本語を習いたい外国人に日本語を教えて頂ける日本語ボランティアを募集しています。プライベートレッスンです。来日した外国人は、日本を勉強することで異文化を楽しむのと同時に、母国と日本の文化や習慣の違いに戸惑う事があります。そこで日本語という言葉だけでなく、日本の文化や習慣を教えることで、日本の理解を深めるサポートの役割も担うこともあります。生徒がみるみる上達していくのが楽しいという声が多いです。日本語を教える事が好きな方、得意な外国語を使って活動したい方、外国人と交流したい、お時間のある方、何か新しいことを始めたい方、日本語を教える経験を積みたい方は是非ご連絡ください。
*コロナウイルス感染拡大防止の関係でオンライン希望や併用に切り替えている生徒が増えてきましたが対面でも調整しています。

募集名 外国人に日本語を教える日本語ボランティア
(未経験者歓迎)

応募資格 週1回または月に5時間教えられる時間のある方
ボランティアできる余裕のある方

英会話力 (日常会話程度以上、なくてもOK)

*同じ生徒さんに続けて教えるプライベートレッスンです。
*生徒によっては英語を使う場合もありますし、英語を使わない場合もあります。Language Exchange ではありません。
*英語や他の言語を勉強中の方も多く活躍しています。日本語を教えるきっかけに自分の勉強にも参考になってとても楽しい、との声も多いです。
時間 ご都合の良い時間でお願いします。

例)平日夜、平日日中、土日
*お子さんが学校に行っている平日昼間のみ、仕事が休みの土日のみ、仕事帰りの平日夜、大学の授業のない空き時間、等でも可
実際のレッスンは個別指導ですので直接生徒さんと都合の良い日時で進められます。曜日や時間は固定でなくでも大丈夫です
*活動期間はそれぞれですが、1人の生徒さんと半年~1年くらいの継続が多いです。
場所 ご都合の良い場所でお願いします。

例) 市民活動センター、スターバックス、オンライン
拠点が名古屋の為名古屋の生徒さんが多いです。名古屋駅や栄駅近くの施設をよく利用しています。ご都合の良い地区の勉強できそうな場所でも可能です。名古屋の地下鉄・鉄道沿線のカフェや、名古屋以外でも様々な場所に勉強を希望される生徒さんがいます。例えば東海エリアですと、刈谷、岡崎、安城、一宮、春日井、小牧や、その他の県でも少ないですが全国または海外から生徒さんの問い合わせが来ます。
教える内容
生徒さんの希望する内容を教えてください。

例)日常会話を上手になりたい、会社で同僚と話せるようになりたい、練習問題が解けるようになりたい、その他
生徒さんには自分の勉強したい内容(テキスト等)を準備頂くようお願いしています。テキストがなければ相談できます。生徒さんにより様々ですが、日常会話や生活日本語を上達させたい方が多いです。その他にも、日本語能力試験の勉強中、漢字が苦手で一緒に勉強を見てほしい、職場で同僚と日本語で話したい、など生徒さんによります。

生徒の日本語レベル 初心者から中級くらいの方が多いです。
生徒のタイプ・国籍

20代から40代までの社会人や英会話講師などが多いです。主婦の方や大学生や小学生などもいます。欧米やアジアなど様々な国の生徒がいます。提携する日本語教室HH JapaNeedsのパートナークラスの会員生徒で、日本語ボランティアの先生を希望しています。


生徒プロフィールの例:

・ベトナム人女性30代前半、会社員、日本語会話力:初中級、英会話力:上級
 勉強したい内容: 日常会話、職場で使える会話を上手になりたい、
 希望時間:平日の午後6時30分から9時の間、希望場所:本山、栄、

・アメリカ人男性30代後半、英語教師、日本語会話力:初級

 勉強したい内容:会話と文法と漢字を勉強したい、

 希望時間: 平日の午後4時45分以降、日曜日終日、場所:大曽根駅、栄、名駅、瀬戸
・イギリス人女性20代後半、主婦、日本語会話力:初級、
 勉強したい内容:日常会話、 希望時間:平日の午前10時から16時の間、
 希望場所: オンライン


生徒の管理費はHH JapaNeeds日本語教室の運営費で、一部ヘルピングハンズの多文化共生事業の維持費としてご支援頂き日本語ボランティアを運営しています。日本語教室としてのノウハウやサポート体制も充実していますので安心です。

参加方法
下記フォームに必要事項をご記入の上お問い合わせください。

フォーム → こちら


登録後の流れ お申込みフォームから連絡いただいた後、担当者から連絡させていただきます。生徒をご担当頂く前に登録して頂き、進め方の説明も致します。
連絡頂いた条件に合う生徒が現在いないという場合は、生徒紹介までお待ち頂く場合があります。
大学生・社会人・主婦など幅広くご活躍頂いております。経験や英会話力を考慮のうえ、生徒さんをご紹介しますので、教えることが初めての方や、英会話に自信がない方もご安心ください。
無償ボランティアですので余裕の範囲内の条件でお願いします。詳しくはお尋ねください。今すぐやりたい方やまず話だけ聞きたいという方は別途お問い合わせください。

連絡先 Email:  nihongo@hhahj.jpn.org

※後日、担当者よりメールでご連絡致します。 フリーメールご使用時、ご連絡のメールが迷惑メールフォルダに自動振り分けされることがございます。こちらからのメールが到達していないなどの場合、念のために迷惑メールフォルダをご確認いただきますようお願いいたします。数日経ってもこちらからのメールが届かない場合には、お問い合わせ下さい。

問い合わせ先:
ヘルピングハンズ日本語教室
nihongo@hhahj.jpn.org  052-710-7479

  


 
  


                             トップページへ戻る
                                      

フッターイメージ